なぜトラブルがなくならないのか?
<発注する側/受注する側 双方に 問題あり> ・差別化の為の、無理のある開発 ・企画と現場の分離 ・無理解からくる無理な組み合わせ ・コストダウンプレッシャー ・産地地図の変動 ・相互の言葉が理解できない ・間違ったアプローチ ・専門的過ぎて、解決策や、妥協点が見いだせない ・リスクヘッジのための現実的ではない品質基準の設定 ・日本全体の技術力、経験蓄積、人材の縮小
トラブルをなくすために、また、トラブルが発生したときこそ、 自己/客先のダメージ/ロスを最小限に抑えるために
総合的な知識と経験に基づいた、合理的な判断が必要
わたしたちにしか出来ない 5つ のこと
①チーム全員が 中国、東南アジア等で生産・生産管理・品質管理・工場経営に従事しており、 海外の状況を皮膚感覚で理解
②TES(繊維製品品質管理士)の資格を有する者を中心に総合的、合理的に判断
③必要に応じて、個々の専門家集団を組織し、研究/対応
④原因推測に基づき問題解決の手法を複数案を提案、必要であれば生産サイドに説明
⑤事故対応だけでなく、発生しうる問題を事前に予想しトラブルを回避する提案