2019年は売らない小売店が増える話
2019年は売らない小売店が増える話
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00257925-toyo-bus_all&p=1
お世話になります。
株式会社京都エモーション 吉川です。
先日、はじめてakippaという駐車場のシェアリングサービスを利用しました。迷うこともなく、価格も抑えられたので、満足できましたが、一番良かったのは、駐車場を予約できたことですね。
では、〇〇な話です。
今日の〇〇な話は、2019年は売らない小売店が増える話です。
yahoo!ニュースに
丸井が2019年も「売らない店」に突き進むワケ
という東洋経済の記事が出ていました。
シェアリングサービスは、利用権を販売することなので正確に言うと「売らない」わけではないのですが、ものを仕入れて目の前で接客して販売する、という従来の商売形態とは異なります。多くのアパレルも、物流と決済が整えば、試着だけお店でやってもらって、その場、もしくは後日”自社EC”で購入してもらった方が効率的=利益が上がるでしょう。
ファッションビル、百貨店も含め、自社のビジネスモデルを変えることが出来るか。
2019年は楽しみです。