水を使用しない! アパレル業界の〇〇な話 20191216
お世話になります。
京都エモーション 吉川です。
AYATORIコネクトというサービスを始めました。
https://www.deepvalley.co.jp/connect/
AYATORI上で、仕入先を探すサービスで、早速、色々と相談を受けています。
ありがとうございます。
見事マッチングしたら、報告しますのでお楽しみに。
一方、「売先を探す」サービスって、無いことに今更ながら気づきました。2020年は、こちらの開発をしていきたいと思います。
では、今週の〇〇な話です。
水を使用しない!
「ジーユー」 ジーンズ生産で水使用9割削減へ
https://newspicks.com/news/4450752
環境に配慮してジーンズの生産工程を全面的に見直し、染色や加工で大量に必要になる水の使用量を9割削減すると発表しました。
水という資源を無駄にしないための取組として、いわゆる「サスティナブル」経営の一つです。
もしかして、消費者のジーンズ離れを、ジーンズの製造過程における水の大量生産のせい、と考えているのかもしれません。
それとも、このような打ち出しをすることで、消費者の目をジーンズに向けようとしているのかもしれません。
一方、あるデニムブランドの方から聞いた、このような話もあります。
ある自治体では、雪解け水が大量にあって水が余って余って仕方がないそうで、水を大量に使ってくれるジーンズ製造は、この自治体にとっては「サスティナブル」です。もし、ジーンズ製造がなくなったら、それに変わる水の使い方を考える必要が出てきます。
水を大量に使うことが悪、水を使わないことが善、という単純な二項対立が全てではない、という話でした。
ご意見などは、info@tenjikaionline.com 吉川まで。